北の丸公園

北の丸公園の詳細情報です。 北の丸公園は九段下のスポット。 更に広域から探すには 、東京の子供とお出かけスポット関東の子供とお出かけスポットからどうぞ。

北の丸公園は昭和天皇の還暦を記念して、昭和44年(1969年)から開園されている国民公園です。名前の由来は江戸時代に江戸城北の丸があったことからとされています。公園内には日本武道館など多くの文化施設や江戸城の遺構があります。

アクセスは九段下駅・竹橋駅から徒歩で5分の場所にあり、皇居に隣接しています。

明治以降は近衛師団の兵営地が設置されていましたが、戦後には緑地として整備されることとなり、森林公園として造成された際にはソメイヨシノを含め、様々な植物が植えられています。

そのため春には田安門や芝生地で花見を楽しむことができます。また、田安門付近や千鳥ヶ淵の北の丸公園側にある土手沿いから見下ろせる場所は絶好の鑑賞スポットとなっています。
※「子供とお出かけ」は一般の皆様から投稿された情報も掲載しているため、掲載内容の正確性は保証されません。ご利用される際は必ず公式情報をご確認ください。

東京の子供とお出かけスポット

  • METoA Ginza(メトア ギンザ)

    METoA Ginza(メトア ギンザ) Photo by Ototor19

    自分でロボットを動かせる!子どもに大人気、三菱電機グループのイベントスクエア 中央区銀座にあるMEToA Ginzaは、三菱電機グループの技術・サービスを体験できるショールーム。「見て」「ふれて」「体験して」をモットーに、イベントやワークショップなどが行われています。 1階は解放感溢れるカフェになっていて、スーパーフードを取り入れたオーガニックなフードメニューやオーストラリアンスタイルのコーヒーなどを提供しています。2階は体感型の企画展示スペースになっていて、壁面全体に設置された可動式の64面液晶マルチディスプレイ『METoA VISION(メトア ビジョン)』が迫力で画期的な映像体験...

    METoA Ginza(メトア ギンザ)

    東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 METoA 1F
    地図

    詳細情報

  • うさぎカフェ うさびび

    うさぎカフェ うさびび

    駅より徒歩5分のうさぎカフェ 食いしん坊な子、かまってちゃんな子… 性格も種類もさまざまなうさぎ達ともふもふできる空間です。

    うさぎカフェ うさびび

    東京都豊島区池袋2-42-9 中川ビル5F
    地図

    詳細情報

  • よみうりランド プールWAI

    よみうりランド プールWAI

    広大な土地に緑いっぱいの遊園地「よみうりランド」内にあるレジャープール。 ゴムボートで滑り降りる「ジャイアントスカイリバー」など3つのスライダー、流れるプールなど5つのプールで大人から子どもまで1日中楽しめる。

    よみうりランド プールWAI

    東京都稲城市矢野口4015-1
    地図

    詳細情報

  • JA農業・農村ギャラリー「ミノーレ」

    「農業・農村ギャラリー・ミノーレ」は東京都の大手町駅に直結したJAビル内にあるJAグループの施設です。 全国各地のJAが出張販売するイベントを毎月開催していて、季節ごとの各地域ならではの新鮮な農畜産物をお得に購入することが出来ます。また、国産100%にこだわった旬の食材を使用したお弁当を販売しています。ほかにも国産食材を生かした料理方法の講座を毎月開催したりと「食」に興味のある方も大いに楽しめる施設ですし、食に興味をもつきっかけになる施設でもあります。 食育と農業を融合した職農教育として、日本の将来を担う子供達向けに「農業体験」や「親子お料理教室」が開催されるので、お子様にも楽しめる...

    JA農業・農村ギャラリー「ミノーレ」

    東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル4階
    地図

    詳細情報

  • 晴海ふ頭公園

    晴海ふ頭公園

    豪華客船を見ながらバーベキューが楽しめる!客船ターミナルがシンボルの公園 都営地下鉄勝どき駅から都営バスに乗り晴海埠頭下車すぐの晴海ふ頭公園は、東京湾に面した客船ターミナルがシンボルで、予約不要・誰でも利用できるバーベキュースペースが人気の公園です。豪華客船や貨物船を見ながら散歩できるポートサイドのプロムナードもあり、TVで見るような豪華客船を間近で見られます。晴海ふ頭からはレインボーブリッジや、都心を一望できる小さな展望台もあり、夜景スポットとしても人気で、ドラマや映画などの撮影場所として利用されることも多く、有名人と遭遇できるかもしれません。噴水・花壇、芝生広場もあるので小さなお子さ...

    晴海ふ頭公園

    東京都中央区晴海5丁目
    地図

    詳細情報

  • 日比谷公園

    日比谷公園

    日比谷公園は千代田区のビジネス街に面した緑があふれる公園です。霞が関駅と日比谷駅からも近くアクセスも便利。平日お昼の時間帯には多くのサラリーマンが休息を取る都会のオアシスになっています。休日には、多くの家族連れやウォーキングなどを楽しむ人で賑わいます。公園の敷地内にはテニスコートや小音楽堂などもあり、季節ごとにイベントが開催されています。 日比谷公園のシンボルでもある大噴水は午前8時から午後9時まで稼働しており、28分間の周期で24景の噴水を楽しむことができます。敷地内には洋風の花壇や心字池もあり、一年を通して自然とふれあいながら歴史も感じることができる公園になっています。

    日比谷公園

    東京都千代田区日比谷公園1-6
    地図

    詳細情報

  • リスーピア(RiSuPia)

    リスーピア(RiSuPia) Photo by tanigox

    東京都江東区に位置する「リスーピア」。 リスーピアは自然に潜む算数や数学の美しさ、身近な暮らしの中にある理科の面白さ、それらの魅力と触れ合うための体験型ミュージアムだ。 理数の原理や法則を楽しみながら学び、日ごろの勉強とはひと味違った「理数の不思議」を発見する旅に出よう。

    リスーピア(RiSuPia)

    東京都江東区有明3-5-1 パナソニックセンター東京内
    地図

    詳細情報

  • 代々木公園

    代々木公園

    都内でも有数の広さを誇る公園で、都心で一番広い空が見られる森林公園として知られている。様々なイベントが開催されているのでHPを要チェック。秋ごろになると園内の木々が鮮やかに色づき、都心近くで気軽に訪れることができる紅葉のスポットとして利用する人も多い。 またお花見の人気スポットでもあり、春には多くの人が集まる。

    代々木公園

    東京都渋谷区代々木神園町2-1
    地図

    詳細情報

  • 多摩六都科学館

    多摩六都科学館

    多摩六都科学館は、高さ195メートルのスカイタワー西東京に隣接する西東京市など近隣5市が共同で設置した、体を使いながら科学について楽しく学ぶことのできる拠点的生涯学習施設。多くの展示やゲーム、映像などを通して様々な生命体験を楽しむことができ、イベントも多く行われている。世界最大級のドーム(サイエンスエッグ)ではプラネタリウムや全天周映画も楽しめる。世界一に認定された、直径27.5mの大型ドームスクリーンに高輝度LED光源で映し出すプラネタリウムが人気。

    多摩六都科学館

    東京都西東京市芝久保町5-10−64
    地図

    詳細情報

  • MEGA WEB(メガウェブ)

    MEGA WEB(メガウェブ)

    メガウェブは、“見て、乗って、感じる”クルマのテーマパーク。ここには、テーマごとにつくられた施設がある。「トヨタ シティショウケース」では、“トヨタのニューモデル”をどこよりも早く展示しており、試乗も可能。またハイブリッド、安全、環境など、トヨタの取り組みについて知ることができる。「ヒストリーガレージ」では、トヨタをはじめとする世界のヒストリックカーを展示しており、“クルマの歴史”を紹介している。また、各館ではイベントも開催している。 ファミリーやカップル、友達同士でクルマのテーマパークを楽しもう。

    MEGA WEB(メガウェブ)

    東京都江東区青海1 メガウェブ
    地図

    詳細情報

東京の子供とお出かけスポットをもっと見る